自動勉強会 Vol.19
fpsをわざと落とす文化・わざと黒帯を追加する文化周りについて詳しく知りたい Aodaruma.iconbaku89.iconftd.icon
何故16:9でわざわざ黒帯を追加して制作されるのか等
何回か前に触れられた「ソープオペラ効果」を思い出します シネスコ、プログレッシブ、24fpsと映画的なフォーマットが「上品」に映るのは単に経験からくるものなのか
アナモルフィックレンズ的な視覚効果(縦長のボケ等)は軽視される傾向も
Z-Buffer(ポリゴンの重なりを判定し手前のみを描画する手法)を使った表現kitasenjudesign.iconbaku89.iconAodaruma.icon
Z-Fighting
Z-BufferとDIsplacementを用いた擬似プロジェクション
Z-Buffer画像のポスタライズ+ルミナンスキー?
Z-Bufferだけピクセルソートして、とかをやると面白そうですね。
ポリゴンの一部ノーマル反転・裏面のポリゴンの非表示
一部だけZ-Bufferを無効化したような表現が可能になる
AEでフィルムサイズを0にすると並行投影になる&z-fightingなどバグる
「エモ字」と書体の流行について Aodaruma.iconbaku89.icon
さいきん収集してる「右上がり手書き」のまとめ。「エモ字」と呼んでるひともいた、なるほど。去年の5月に気になりだして、今まっさかり。しっかりデザインされたものに息苦しさを感じる世情だからですかね〜、なんて言ってましたけど、実際どうなんだろ。 Tweet 規格化・システム的な文字デザインに対するバックラッシュ
「手書き文字」について
人それぞれの書体がある
デザインに用いるのにはただ汚く書けばいいというわけではない?
マンデルブロ集合やフラクタルなどから、機械学習を用いた探索で面白い画を探したい(聞きたい:ftd.iconbaku89.icon)
Deep Q-Networkで図形を拡大しながら探索しているらしい(強化学習は無知なので報酬の決め方がよく分からない…… ftd.icon)。 破綻しない歪んだサーフェスbaku89.iconkitasenjudesign.icon
Minimal Surface?baku89.icon
超解像(Super Resolution) ftd.iconbaku89.icon
GAN
変な使い方をしてみる
240Hzなどの高リフレッシュレート環境でのみ成立するダイナミック点灯的な色表現hsgn.iconbaku89.icon
マリオの無敵色
DLPプロジェクタと瞬き
意図的なパースの歪み・シアーを知りたい Aodaruma.iconbaku89.icon
ライフゲームと1次元セルオートマトンを組み合わせたような、2次元セルオートマトン TumoiYorozu.iconbaku89.icon
軽量な砂や雪などの流体シュミレーションに使える